プレミアムフライデーとは?公務員や大企業しか無理だよね?

今日テレビのニュースでプレミアムフライデーのことを話していました。

プレミアムフライデーとは何なのか知らなかったので、そんな取組みがあったのかと驚いたのです。

そこで今回はプレミアムフライデーについて調べてみることにします。

プレミアムフライデーとは何なのか?いつから始まるのか?調べてみたのでご覧下さい。


スポンサーリンク
レクタングル336イメージ

プレミアムフライデーとは?

3zi
さっそく「プレミアムフライデーとは?」についてご紹介します。

  • 月末の金曜は15時に仕事を終了して、買物や旅行に行く

まあ簡単に説明するとこんな感じです。給料をもらってるだろう月末の金曜日に仕事を15時に終わらせろとのお上からの御達しですね。

しかし買物や旅行をしてもらえるように、プレミアムフライデーにちなんだセールやイベントなどが行なわれるのはいいことです。

そもそもは経済産業省と日本経済団体連合会などの団体が個人の消費をアップしてもらおうとの考えから始めました。経済効果としては個人消費を300兆円から360兆円にアップさせる狙いみたいです。

とりあえず月末の金曜なら懐も暖かいだろうし、仕事が早く終わるようにすれば買物や旅行で金使うだろうって安易な考えのような気もします。

でもセールやイベントなんかは、どんどんやってくれると嬉しいです^^ 詳しいイベントなどの情報は公式サイトをご覧下さい。

プレミアムフライデー公式サイト:https://premium-friday.go.jp/


プレミアムフライデーはいつから?


プレミアムフライデーとはいつから始まるのかについて紹介します。

2017年2月24日(金)

プレミアムフライデーは2017年2月の月末よりスタートしますが、その後も毎月月末の金曜日はプレミアムフライデーとなります。

このプレミアムフライデーが発表された2016年8月の時点では、2016年の10月よりスタートと思われていました。しかしプロジェクトチームが議論を重ねた結果、実施は2017年2月からとされていたんです。

予定どうり2017年2月の月末よりプレミアムフライデーが始まったのですが、管理人の金曜はちっともプレミアムじゃないです。いたって普通です(笑)

みなさんはどうですか?そもそも月末の金曜に15時退社はちょっと無理がありますよね。


公務員や大企業しか無理?


ネットの声を見てみると、やっぱり公務員から導入されるだろうって予想が多いですね。

公務員や銀行・大企業なんかじゃないと無理なんじゃないかとか、中小企業で導入は厳しいだろうって声がやっぱり多いですね。サービス業なんかはそもそも無理だし、基本的に残業しなくても大丈夫なとこじゃないと無理だろうなと管理人も思います。

それでもプレミアムフライデーに賛同する企業は増えてきているようです。しかし直前の調査だと実施すると答えた企業は全体の2.5パーセントだったそうです。消費税より低いたったの2.5パーセントだけとは。

この実施率を見て管理人が思ったのは・・・

「そりゃそうだろう!」

管理人はこれまでいくつかの職種を経験していますが、まあどこも月末の金曜は忙しいです。そもそも週末の金曜だって忙しいのに、それが月末の金曜ならヒマなわけがないですからね。逆に15時までに終わらせろって言われたら迷惑な話です。

そう考えると公務員や大企業なんかでないと難しいかもしれないですね。公務員といっても役所関係とかで、学校とはもちろん無理でしょうけど。

なんにしても定着するかは、どれだけの企業が導入できるのかによりますね。いくらセールやイベントなどのキャンペーンに力を入れても参加できる人が居ないと意味ないですからね。


さいごに


管理人はそもそも飼い猫が病気なので、薬をあげるために旅行には行けないのですが、せっかくなのでプレミアムフライデーのセールだけでも楽しもうと思いました。

なんかお得なセールやキャンペーンはやっていないかとネットを検索してみると・・・

楽天でプレミアムフラーデーの限定タイムセールを発見!しかも1000ポイントが当たるくじ引きまでやってます^^

楽天プレミアムフライデーのページはこちら>>

これなら仕事が早く終わらなくてもネットだから参加できるぞ!・・・あれ?これじゃ普通のセールと同じじゃね?

ちっともプレミアムフライデーじゃないぞぉ~(涙)

スポンサーリンク
レクタングル336イメージ
レクタングル336イメージ