ひまわりは庭に植えてはいけないのか?ひまわりと火事や打ち首の関係について
ひまわりは庭に植えてはいけないの?そんな話をご存じでしょうか。

実は、ひまわりには火事を連想させたり、打ち首を思わせたりするという特徴があります。このような独特なイメージや連想は人々の感じ方によって異なりますが、それゆえにネガティブなイメージとなっています。

本記事では「ひまわりを庭に植えてはいけない?」について解説しています。ぜひ最後までご覧ください。

「ひまわりは庭に植えてはいけない?」という理由について

「ひまわりは庭に植えてはいけない?」と聞いたことがある方も多いでしょう。しかし、明るいイメージのひまわりには、そのような避けられるような理由が思い当たりません。なにか不吉な理由でもあるのでしょうか…

ひまわりを風水の観点から

ひまわりは、力強い陽のエネルギーを持ち、元気をもたらしてくれる花です。やる気がわかない時や体調がすぐれない時に、ひまわりを眺めるだけで明るいパワーを感じることができます。ひまわりは風水的には、開運に非常に良い花とされています。
風水では、黄色は金運の色とされ、たくさんのお金を引き寄せる力があると言われています。黄色い花を咲かせるひまわりは、金運を高める効果があります。商売繁盛やお金が貯まりやすくなると考えられており、とても縁起の良い花です。

ひまわりは縁起が悪い?

ひまわりは、風水的にも一般的にも縁起の良い花とされています。太陽の方向を向いているひまわりは、陽のエネルギーをたくさん受けていると考えられています。太陽は日本を含め、世界中で神様そのものとされる存在であり、重要な存在です。ひまわりはその太陽から多くのエネルギーを受け取るため、縁起の良い花として知られています。

ひまわりの花言葉

ひまわりには多くのポジティブな花言葉が存在します。「あなたは素晴らしい」「あなただけを見つめる」「憧れ」「愛慕」「未来をみつめて」といった、ひまわりはこのようなプラスの意味を持つ花言葉が豊富であり、近くに飾っておくと良い運気をもたらすと言われています。気分が落ち込んだり、明るい気持ちになりたい時には、ひまわりを眺めてみると良いでしょう。

では、何故ひまわりは庭に植えてはいけないと言われるのか?

スポンサーリンク

ひまわりは火事を連想させることから避けられる

ひまわりには火事を連想させると言われているようです。では、そのような理由でひまわりが火事を連想させるのかについて解説してゆきます。

ひわまりで火事を連想?

ひまわりには、「火回り」という当て字ができることから、火災を引き起こすと信じられており、庭に植えるべきではないという迷信が存在します。この迷信には、「火事が起きる」という意味合いだけでなく、「家計に火が回る=火の車になる」という意味も含まれ、家の経済状況が悪化するとも言われています。
これらの迷信は、秋田県や徳島県などで広まった言い伝えとされています。

あくまでも迷信ですが、このような理由から「ひまわりは庭に植えてはいけない」と言われることになったと思われます。

ひまわりが打ち首を思わせる?

一部の人々にとって、ひまわりは打ち首を連想させるとされています。以下では、この連想の背後にある要素について解説します。

ひまわりは打ち首を連想させる?

ひまわりが終わりに近づくと、花の部分が重くなり、頭が垂れ下がる姿が見られますね。この様子がかつての打ち首のように見えるため、不吉なものと考えられ、庭に植えるべきではないという噂が広まっていたようです。

まあ、これについては現代ではあまり気にしない人が多いのではないでしょうか?時代的にも打ち首をイメージするほど、そのような場面を見ている方もいらっしゃらないと思いますので。

ただし、このような連想やイメージは文化や個人によって異なる場合があります。一般的な解釈として捉えられることもありますが、必ずしもすべての人々が同じように感じるわけではありません。また、ひまわりには多様な意味や象徴が存在し、それぞれの文化や信仰によって解釈が異なる場合もありますので、個別の文脈や背景を考慮する必要があります。

まとめ

ひまわりには火事や打ち首のイメージがあり、そのため庭に植えることは避けられるとされています。

しかし、風水的にはひまわりは開運や金運を高める効果があり、多くのポジティブな花言葉も存在します。

迷信や文化によって異なる解釈がありますが、現代ではあまり気にされない傾向もあります。

ひまわりのイメージや意味は個人や文化によって異なるため、個別の文脈や背景を考慮する必要があります。
スポンサーリンク