指先がしびれる!薬指、中指がしびれるので病院に…
朝、目が覚めると指先がしびれる!とくに薬指と中指がピリピリとしびれるんです。

何かで圧迫していたのかな?と、そのうち治まるだろうと思っていましたが、いつまでたっても指先がしびれたままです。

しびれるのは右手の指先だけで、左手や足などは何ともありません。しかし、こんなのは初めてだったのでヤバイと感じました。

管理人は病院が嫌いなので、めったなことでは行かないのですが、このときばかりはスグに行きました(笑)

今日は実際に体験した指先のしびれについて、詳しい症状や原因などを紹介します。

同じような症状だったら参考にしてみて下さい。


朝起きたら指先がしびれる!

yubisaki 朝起きたら右手の指先がしびれていたんです。とくに薬指と中指がピリピリとしたしびれを感じます。

人差し指や小指はピリピリとまではしびれてませんが、触るとなんか違和感がある(感覚がにぶい?)といった状態です。

寝ているうちに手を圧迫したのかな?とも思いましたが、それならもっと全体的にしびれるだろうし、だんだんと弱まってくるはずです。

しかし今回の指先のしびれは、ずっと同じようにピリピリとしたままだったんです。

1カ月ぐらい前から筋肉痛に悩まされる

実は1カ月ぐらい前から右肩から右腕にかけて筋肉痛に悩まされていました。最初は右肩の肩甲骨あたりが痛くなり、だんだんと上腕から前腕へと痛みが広がってゆきました。

とくに筋肉痛になるような理由もなかったので「もしかして四十肩?」と考えましたが、だんだんと肩より腕のほうが痛くなったので四十肩ではないと分かります。

管理人は釣りをするので、もしかしたらキャストするときに肩や腕を痛めてしまったのかなと考えます。でも、それほどハードことはしていないし、これまで筋肉痛などにはなっていないです。

まあほっとけばそのうち治るだろうと楽観的に考えて放置していました。なんせ管理人は病院が嫌いなのでサロンパスでごまかします。

ですが、この痛みはこの先おとずれる「指先のしびれ」の前兆だったんです・・・

腕の痛みがだいぶマシになったなと安心した頃に、ついに指先がしびれる症状が薬指と中指にあらわれました。

さすがにヤバイと感じた管理人は、あきらめて病院に行くことを決心します。


指先がしびれる原因とは?

とはいっても病院の何科に行けばよいのか分からないので、とりあえずネットで調べてみることにします。

すると指先のしびれの主な原因として以下のものがありました。

  • 手根管症候群
  • 指神経麻痺
  • 脳障害
  • 頚椎椎間板ヘルニア
  • 脊柱管狭窄症
これを見てようやく管理人の体におこっている異常が、自分が思っているよりも深刻な可能性があると気づきます。

めちゃくちゃあせりました!だって夕方になっても指先はしびれたままで改善する気配もなかったですから。

指先のしびれなら整形外科でみてもらうと良いとの記載をいくつか見かけたので、とにかく整形外科に行ってみることにしました。

スポンサーリンク

診断の結果は「頚椎症」でした。

診察してもらった結果ですが、指のしびれの原因は「頚椎症(けいついしょう)」でした。医者に症状を説明すると、あーハイハイという感じで…

「おそらく頚椎症ですね。レントゲンを撮りましょう」

そして撮影したレントゲン写真を見ながら説明をしてくれたのですが、頚椎の変形により椎間板(ついかんばん)が圧迫されて指先がしびれているみたいでした。

1ヵ月ぐらい前からあった肩から腕の痛みも「頚椎症」が原因とのことです。

(これからどうなるんやろう・・・)

あまりにショックで医者の説明が頭に入ってこない状態でした。左手ならまだしも、右手の指先がしびれたままだと生活に支障をきたしそうですから。

「先生、このしびれは治るんですか?」

おそるおそる医者に質問してみると・・・

「ああ、薬で抑えることは可能ですよ。そんなに状態も悪くないので薬で様子をみましょう」

そう言って処方してくれる薬の説明をしてくれたのですが、薬で抑えることが出来ると言われてかなりホッとした瞬間でした。


処方してもらった薬

kusuri 処方してもらった薬は以下の3点です。

リリカ
神経が原因となる痛みに効果がある薬で、指先のしびれを押さえるのに処方してくれました。1日1カプセルを寝る間に飲みます。

ロキソマリン
解熱鎮痛剤です。まだ腕に筋肉痛のような痛みがあったので、痛み止めに処方してもらいました。いわゆるロキソニンのジェネリック薬です。

レバミピド
胃の粘膜を守る薬で、ロキソマリンと一緒に飲むように処方されました。

薬の効果は?

驚くことにリリカを飲んだ翌日には、かなり指先のしびれがマシになりました。3日ぐらいで、ほとんど指先のしびれも感じなくなります。

さらにサロンパスでごまかしていた腕の痛みもロキソマリンを飲んだら一発でおさまりました。

こんなことなら早く病院に行ってればと後悔するほど、管理人には処方された薬は絶大な効果があったんです。

とりあえずは指先のしびれも、腕の痛みもなくなってホッとすることができました。


その後・・・

指先のしびれの原因である頚椎を治療したわけではないので、ずっと薬を飲み続けないとダメなのかなと不安がありました。

しかし頚椎を圧迫するような姿勢にならないよう気をつけることで、薬を飲まなくても指先はしびれなくなりました。

実は首のヘルニアで苦しんでいる知人がいたので、今回の頚椎症にはかなりビビッていました。

それがまさか薬だけでこんなに回復するなんて不幸中の幸いでしたよ。おかげで姿勢もよくなりましたからね^^

あなたも指先のしびれがあるのなら、まずは病院に行くことをおすすめします。

管理人のように薬を飲むだけで回復するようなケースもありますからね。
スポンサーリンク