七五三のお祝い金の相場はいくら?ご祝儀袋の書き方や選び方などを解説
大切な子供たちの成長を祝福する日本の伝統行事、七五三。親しい人々からのお祝いや温かい気持ちが重なり、心温まる特別な瞬間です。そんな素敵な日には、お祝い金や内祝いを贈ることで、感謝の気持ちを伝える習慣があります。

七五三のお祝い金の相場や渡し時期、そしてご祝儀袋の選び方や書き方について知りたい方、七五三の内祝いのマナーに迷っている方も多いはず。そこで、ここでは丁寧に解説し、心温まる贈り物と感謝の気持ちを伝えるポイントをご紹介します。大切な日にふさわしい贈り物とマナーを知りたい方は、ぜひこの記事をお読みください。

七五三のお祝い金はいくら?

七五三のお祝い金は、子供たちの成長を祝う日本の伝統行事であり、親戚や友人からのお祝いとして贈られることが一般的です。お祝い金の金額は立場によって異なりますので、以下にそれぞれの相場をご紹介します。

七五三のお祝い金の相場

祖父母から孫に贈る場合
祖父母から孫に贈る場合の七五三のお祝い金相場は、一般的には10,000円~30,000円とされています。これは、祖父母が孫の成長を祝福する気持ちを込めて、慎重に選ばれる金額帯です。両親とは異なる立場であり、孫に対する特別な愛情を表すため、相応の金額が選ばれることが一般的です。

叔父・叔母などの親類から姪や甥に贈る場合
叔父や叔母、他の親戚から姪や甥に贈る場合の七五三のお祝い金相場は、一般的には5,000円~10,000円程度です。親の立場と比べると少し低めになりますが、親戚同士の関係を大切にしつつ、七五三のお祝いを渡すために選ばれる金額帯となります。

親しい友人・知人の子供に贈る場合
親しい友人や知人の子供に贈る場合の七五三のお祝い金相場は、一般的には3,000円~5,000円が一般的です。友人関係や知人関係では、親戚よりも親密さや距離感が異なるため、気軽に渡せる金額帯となります。

これらの相場はあくまで一般的な目安であり、地域や家庭の事情、個別の関係によっても変動することがあります。お祝い金は気持ちが大切であり、金額よりも贈る気持ちを大切にして選ぶことが大切です。また、お祝い金を渡す際には、新札を使用し、忌み数(いみかず)を避けることがマナーとされています。忌み数には「4」や「9」などがあり、これらの数字は不吉とされているため、避けるようにしましょう。

七五三のご祝儀袋について

七五三のご祝儀袋は、贈り物を包む大切なアイテムであり、贈る側の気持ちを表す大切な要素となります。ここでは、七五三のご祝儀袋について、選び方と書き方について詳しく解説します。

七五三のご祝儀袋の選び方

七五三のご祝儀袋は、贈る相手への心遣いを表現するために慎重に選びましょう。以下は、七五三のご祝儀袋を選ぶ際のポイントです。

蝶結びの水引を選ぶ
七五三のご祝儀袋には、紅白の蝶結びや金銀の水引が付いたものを選ぶのが一般的です。蝶結びは、「何度も繰り返されてほしい」という意味合いがあり、贈られた方が喜んでくれることを願う気持ちが込められています。また、金銀の水引は華やかで格式のある印象を与えるため、特別な日にふさわしい袋と言えるでしょう。

表書きの内容を慎重に考える
ご祝儀袋の表書きには、慎重な配慮が必要です。上段には「祝七五三」「七五三御祝」「七五三おめでとう」「御祝」などと書かれます。下段には、贈る人のフルネームを丁寧に記入しましょう。筆ペンや毛筆を使って丁寧に書くことで、より格式高い印象を与えることができます。

七五三のご祝儀袋の書き方

七五三のご祝儀袋には、特定の内容を書くことが一般的です。以下は、ご祝儀袋の書き方のポイントです。

内袋に金額を記入する
内袋の表の中央に金額を記入します。金額は、壱(いち)、弐(に)、参(さん)などの大字か漢数字を用いるのが一般的です。丁寧で美しい字を心掛けることで、贈る側の気持ちが伝わるようになります。

内袋の裏に贈る人の氏名・住所を書く
内袋の裏には、贈る人の氏名と住所を書きます。正確な住所を記入することで、丁寧な贈り物を行ったことを示すことができます。

七五三のご祝儀袋は、贈る相手への心を込めた大切な贈り物です。選び方や書き方を慎重に考え、大切な日をより特別なものにしましょう。

七五三のお祝い金のマナー

七五三のお祝い金は、子供たちの成長を祝福するために贈られる特別な贈り物です。贈る側としては、大切な日に相応しいマナーを守り、心を込めて贈りたいものです。ここでは、七五三のお祝い金のマナーについて解説します。

スポンサーリンク

お祝い金を渡す時期は?

七五三のお祝い金を渡す時期には、以下のポイントを参考にしましょう。

一般的な時期
七五三のお祝い金を渡す時期としては、一般的には11月初めから11月15日までが推奨されています。これは、七五三の行事が11月15日に行われることが多いためです。子供たちが成長した姿を見ることができるこの特別な日に、贈り物を渡すことで、祝福の気持ちを表現することができます。

早めに渡す場合
最近では、混雑を避けるために、事前に七五三の参拝を済ませるケースも増えています。親しい間柄であれば、事前に七五三の日程を確認して、それに合わせて早めにお祝い金を渡すことも一つの方法です。ただし、相手の都合や習慣に配慮して行いましょう。

日程がわからない場合
七五三の日程がわからない場合は、余裕をもって10月中旬から11月初旬頃を目安にしてお祝い金を渡すことを考えましょう。この時期に渡すことで、七五三の行事が終わっていることが多く、相手も安心して受け取ることができます。

大切な日に相応しいお祝い金のマナーを守り、気持ちを込めて贈り物をすることで、子供たちの成長を祝福する素敵な贈り物となるでしょう。

七五三の内祝いについて

七五三の内祝いは、七五三のお祝いをいただいた方々への感謝の気持ちを表すために贈る贈り物です。お祝いをいただいた方々に対して、心を込めて贈り物をすることで、お礼の気持ちを伝えることができます。ここでは、七五三の内祝いについて詳しく解説します。

内祝いの時期は?

七五三の内祝いを贈る時期については、以下のポイントを参考にしてください。

お祝いをいただいてから1~2週間以内が目安
七五三のお祝いをいただいた後、お礼を伝える内祝いは、原則としてお祝いをいただいてから1~2週間以内に贈るのが一般的な目安です。感謝の気持ちを早めに伝えることで、お祝いをいただいた方々に喜んでいただけるでしょう。

内祝いの相場は?

七五三の内祝いの相場は、もらったお祝いの金額の半分から3分の1程度が一般的です。お祝いをいただいた金額に対して、内祝いの贈り物を選ぶことで、お礼の気持ちを適切に表現することができます。

内祝いの選び方

七五三の内祝いとして選ばれる品としては、お菓子やタオルなどの消耗品が多いようです。また、お子さんの晴れ姿を収めた写真や、千歳飴やお赤飯などを添えてお贈りすると、より七五三らしく感じられます。内祝いは相手への感謝の気持ちを込めて贈るものであるため、相手の好みや家庭の事情を考慮して、心を込めて選びましょう。

内祝いにお礼状を添える

子供の成長を祝っていただいた方々へのお礼として、内祝いにお礼状を添えることも一つの方法です。お礼状には手書きを心掛け、感謝の気持ちを丁寧に伝えるようにしましょう。子供自身がお礼状を書く場合もありますので、その場合は親御さんのサポートを受けながら、心のこもったメッセージを書くことが大切です。

七五三の内祝いは、お祝いをいただいた方々への感謝の気持ちを込めて贈る素敵な行事です。心を込めた贈り物とお礼の気持ちで、大切な人々との絆を深めることができるでしょう。

まとめ

七五三という日本の伝統行事では、子供たちの成長を祝う特別な日に、親戚や友人からお祝いを贈る習慣があります。その際に贈られる七五三のお祝い金の相場は、立場によって異なります。祖父母から孫に贈る場合は10,000円~30,000円、叔父・叔母などの親戚から姪や甥に贈る場合は5,000円~10,000円程度、親しい友人・知人の子供に贈る場合は3,000円~5,000円が一般的です。

七五三のお祝い金を渡す際には、新札を使用し、忌み数を避けることがマナーです。また、お祝い金を渡す時期は一般的には11月初めから11月15日までが良いとされていますが、最近では混雑を避けて早めにお参りを済ませることもあるので、相手の都合を考慮して贈り時を選ぶことが重要です。

贈り物を包むご祝儀袋には、紅白の蝶結びや金銀の水引が付いたものを選び、丁寧な筆ペンや毛筆を使って贈る相手の名前を書くことで格式高い印象を与えることができます。

七五三の内祝いは、お祝いをいただいた方々への感謝の気持ちを込めて贈る大切な贈り物です。お祝いをいただいた後、1~2週間以内に贈るのが一般的で、相場はお祝いの金額の半分から3分の1程度が一般的です。内祝いとしてはお菓子やタオルなどの消耗品がよく選ばれますが、お子さんの晴れ姿を収めた写真や特別な品物を添えることで、より七五三らしい贈り物となります。子供自身がお礼状を書く場合もあるため、親御さんと一緒に心のこもったメッセージを書くことが大切です。

七五三のお祝い金や内祝いに関するマナーを守りながら、気持ちを込めた贈り物をすることで、大切な日をより特別なものにし、お互いの絆を深めることができるでしょう。
スポンサーリンク