2024年のGWはいつからいつまで?連休は最大で何日になるのか
GW(ゴールデンウィーク)の旅行の予定などはもう決っていますか?


GWのこの時期は早めに予約しておかないと、ギリギリだとホテルなど空いてなくて旅行に行けなくなりますよ。


管理人はGWによくキャンプに行くのですが、早めに予約しないとキャンプサイトも空きがなくなるんですよね。


そこで2024年のGWはいつからいつまでなのか?ちょっと調べてみることにします。


あと有給などを利用すれば、最大で何連休が可能なのかについても調べてみます。まあ管理人が休むわけではないのですが、混雑する時期などが予想できるかなと思っています。


それではさっそく見てみましょう。


2024年のGWはいつからいつまで?

gw01 2024年のGWがいつからなのか?一般的には下記の日程ですね。

5月3日から5月6日まで【4連休】

2024年は、有給をとらなくても4連休になる人が多そうですね。


ちなみにGW中の祝日はこちらです。

  • 2024年5月3日(金) 憲法記念日
  • 2024年5月4日(土) みどりの日
  • 2024年5月5日(日) こどもの日
  • 2024年5月6日(月) 振替休日

さらに2024年の昭和の日は4月29日(月)となります。

なので土日が休みで、4月30日~5月2日の3日間も有給で休めるなら、2024年のGWはかなりの大型連休となります!

  • 2024年4月27日(土)
  • 2024年4月28日(日)
  • 2024年4月29日(月) 昭和の日
  • 2024年4月30日(土)
  • 2024年5月1日(土)
  • 2024年5月2日(土)
  • 2024年5月3日(金) 憲法記念日
  • 2024年5月4日(土) みどりの日
  • 2024年5月5日(日) こどもの日
  • 2024年5月6日(月) 振替休日

なんと2024年のGWは最大で10連休までいけそうですね!

もし土曜日が仕事だったとしても、4月30日~5月2日を休めるなら9連休です。逆にもっと有給が使えるなら10連休以上も夢じゃないですね。


まあでも、GWはどこに行っても混雑するので、家で寝ていたいって人も多いでしょう。とくに行楽地やレジャースポットはとんでもなく混雑しているはずです。

なので大型連休を利用して海外に行ってみるのもいいんじゃないでしょうか?もちろん交通手段は混雑するでしょうが、現地では日本の観光地ほど混雑していないはずです。

スポンサーリンク

さいごに

2024年のGWはいつからいつまでなのかを紹介しましたが、あなたは10連休とれそうですか?


まあダメでも5連休あれば旅行もゆっくりできますよね。ちなみに管理人は1泊の予定でキャンプに行くつもりです。


アウトドアにはちょうど良いシーズンなので、GWにキャンプやバーベキューに行くのはおすすめですよ^^


キャンプ場によってはコテージやログハウスなんかもあるので、テントは面倒だなと思う人でもキャンプを楽しめますからね。


ただ一つだけ管理人からアドバイスというか注意点があります。それは・・・


5月の夜はまだ寒いです!


実は管理人が始めてキャンプしたのがGWだったんです。昼間は半袖でもOKなぐらいの気温だったので、防寒装備などはまったく持っていきませんでした。


そのときはロッジを借りたのですが、毛布が備え付けてあり寝袋も用意していません。とりあえずフリースぐらいあれば大丈夫だろうと思っていたんです。


しかし日が暮れると一気に気温が下がります。とにかく寒くて寒くて食事が終わってからもずっと炭を燃やしていました(笑)


とうぜんですがフリース着ても毛布一枚だけでは寒くて寝れないです。あのときはキャンプ場で凍死するんじゃないかと思うぐらい辛かったです。


なのでキャンプなどのアウトドア、とくに山のほうに遊びに行くなら防寒に備えておいたほうがいいですよ。


あれから管理人は春や秋にキャンプ行くなら、どんなに暖かい気温だったとしても、フリースとダウンジャケットは持って行くようにしています。ほんと死ぬほど寒かったんです。


もし寒くなければ着なけりゃいいだけなので、多少荷物が増えたとしてもあったほうがいいですよ。
スポンサーリンク