仕事中の睡魔を撃退するには?強力に目が覚める方法はコレだ!
仕事してるときって昼間なのに眠くなりますよね?


実は管理人は夜行性なので夜は遅くまで起きています。そんなこともあって昼ごはんを食べてからは眠くてしかたないです。


とくにデスクワークの場合は、体を動かすなど運動で目を覚ましたり、大きな声を出したり歌うなどできなので対処方法が限られてしまいます。


では仕事中の睡魔を撃退するにはどうすればいいのか?


いろいろと試した対処方法の中で、管理人がもっとも効果があったと思う方法を紹介します。


あなたも仕事中に睡魔に襲われたら、これから紹介する撃退方法を試してみて下さい。


仕事中の睡魔を撃退する方法

suima 管理人は、仕事中の睡魔を撃退するのに色々な方法を試してきました。

  • コーヒー
  • ガム
  • ミントタブレット
  • ツボ

たぶん、これらはあなたも試した方法だと思います。しかし管理人に、これらの方法はあまり効果がありませんでした。


とくに眠気を覚ますツボなどは、押さえてるうちに寝てしまいそうになったぐらいです(汗)強力なミントタブレットも毎日食べてるとなれてしまいます。


そんな管理人が目を覚ますのに行なっている強力な方法がコレです!


顔を洗う

もっと正確に言うと「冷たい水を顔にかける」です。べつに汚れを落とすわけではないので、洗顔する必要はありません。


どんなに起こしても、なかなか起きない人でも、顔に冷たい水をかけられたら目を覚ましますよね?


それと同じで仕事中の睡魔を撃退するのに、冷たい水で顔を洗うんです。もういっぱつでシャキっと目が覚めますよ^^


もし夏場などで水道の水が冷たくないなら、ちょっともったいないですが自動販売機で冷たい水を購入するといいです。ちなみに管理人は水筒に冷たい水を入れて持って行ってました。


「仕事中に顔を洗うのはちょっと・・・」


たしかに管理人のように首にタオルをかけて「ちょっと眠気ざましに顔洗ってくるわ」なんて言えない職場もあるでしょう。


そんなときはコレです。


席を立つことが出来ないなら

仕事中の睡魔を撃退するのに「顔を洗う」のが強力なのですが、席を立つことが出来ないなら仕方がないです。


そんなときはこの方法を試してみて下さい。

人と話す

これが意外と目が覚めるんです。頭の中で考え事をするのと違って、実際に言葉に出して人と話すと睡魔を撃退できますよ。


相談でも雑談でも何でもいいので人と話しをしてみて下さい。話す相手が職場にいないのなら、無理やりにでも得意先に電話してみるといいです。


とりあえず話してるうちに目が覚めてきますよ。ただ睡魔でボーっとしてると思うので、話の内容にだけは気をつけて下さいね。


どうしても顔が洗えないときは「人と話す」のがおすすめです。


では顔も洗えない、人と話もできない車の運転中ならどうするのか?


スポンサーリンク

運転中に睡魔を撃退するなら

仕事中の睡魔を撃退するのが、車の運転中だったら簡単な方法があります。


最初にも言いましたが・・・

大きな声で歌う

もうこれにつきますね。コーヒーやガムなんかより確実に目が覚めますよ。


ただし運転には充分注意して歌って下さい。いくら眠気を覚ますためだといっても、歌のほうに集中して事故なんておこしたら大変ですからね。


あくまで睡魔を撃退するために大きな声を出すのが目的なので、それには歌うのが手っ取り早いってだけですから。あまり感情こめて熱唱しなくていいですよ。


これはプライベートでも使える方法なので、運転中に眠くなったら試しに歌ってみて下さいね。


あと運転中に歌うときの注意点なのですが、知り合いには見られないように気をつけて下さい。

同僚に見られていた管理人は、


「おまえ車でめっちゃ歌ってたな!」


と言われてずいぶんと恥ずかしい思いをしました。車なので歌ってる顔が外からまる見えなのを忘れないで下さい。


さいごに

管理人がいつも仕事中の睡魔を撃退してる方法を紹介しましが、どうでしたか?


もしかしたら同じように感じているかもしれませんが、意外とコーヒーやガムでは睡魔が撃退できないですよね。


やっぱりベタですが、眠気を覚ますには「顔を洗う」のが一番です^^


そして「声を出す」のも目が覚めます。人と話すのはもちろんですが、歌うだけでも効果的です。


やってみると分かると思いますが、声を出せばいつのまにか眠っていたなんて事もなくなります。


それに今回紹介した方法は、どれもタダで出来ます。つまりお金が掛からないので試してみて損のない方法です。


だから気軽に試してみて下さい。そして効果がない時は「まあタダだからいいか」と寛大な気持ちで管理人を許して下さい^^;


でもマジで冷たい水で顔を洗ったら目が覚めますよ~☆
スポンサーリンク