大阪のお花見スポット!ライトアップおすすめ5選を紹介

昼にみる桜もキレイですが、管理人はやっぱり夜桜が雰囲気があって大好きですね。


いつもこの時期になると近所の桜が咲く公園ではぼんぼりが灯るようになります。


あのボンヤリとしたピンクの明かりもいいのですが、ちゃんとライトアップされてるとこれまたキレイなんですよね。


そこで今日は大阪のお花見スポットでライトアップするところをピックアップして紹介します。


ぜひ夜桜鑑賞の参考にしてみて下さい。


スポンサーリンク
レクタングル336イメージ

大阪のお花見スポット(ライトアップあり)

yozakura
大阪のお花見スポットでライトアップありのおすすめ5選はこちらです。

  • 大阪城公園
  • 万博記念公園
  • 毛馬桜之宮公園
  • 造幣局
  • 五月山公園


どれも大阪のお花見スポットとして人気があります。それだけに夜桜も最高にキレイなんですよ^^


では、それぞれのスポットの詳しい情報を紹介してゆきますね。


大阪城公園



大阪城公園でお花見するなら「西の丸庭園」がおすすめです。ソメイヨシノなど約300本が庭園内に咲いています。

西の丸庭園の入園時間は17時までなのですが、ライトアップ期間中は入園時間が21時まで延長されます。

ただし入場料も通常だと大人200円ですが、ライトアップ期間中は大人350円となります。

【ライトアップ期間】4月上旬~4月中旬
【ライトアップ時間】18時~21時30分

【お問い合わせ】
大阪城パークセンター
住所:大阪府大阪市中央区大阪城3−11
TEL:06-6755-4146
大阪城公園の詳しい情報はこちら


万博記念公園



万博記念公園の桜は「日本桜の名所100選」にも選ばれています。園内には約5500本もの桜が咲き誇ります。

毎年、桜まつりが開催されており、期間中は開園時間を延長してライトアップを行なっています。

【ライトアップ期間】3月下旬~4月中旬
【ライトアップ時間】18時~21時00分

【お問い合わせ】
万博記念公園 総合案内所
住所:大阪府吹田市千里万博公園1-1
TEL:06-6877-7387
万博記念公園の詳しい情報はこちら


毛馬桜之宮公園



川沿いに咲く約4700本の桜並木は見ごたえがあります。期間中は屋台の出店もありとても賑わいます。

【ライトアップ期間】3月下旬 ~ 4月中旬
【ライトアップ時間】日没~22時まで

【お問い合わせ】
扇町公園事務所
住所:大阪市北区扇町1-1-21
TEL:06-6312-8121
毛馬桜之宮公園の詳しい情報はこちら


造幣局



毎年、桜の開花時期に全長560mの通路を一般に開放する「桜の通り抜け」で有名です。開放されるのは1週間だけなので期間中はかなりの賑わいとなります。

ここの桜は大半が遅咲きの八重桜となります。ボリュームのある花びらが満開の時期にはとてもキレイです。

【ライトアップ期間】4月上旬~4月中旬
【ライトアップ時間】日没~21時まで

【お問い合わせ】
造幣局ハローダイヤル
住所:大阪市北区天満1-1-79
TEL:050-5548-8686
造幣局の詳しい情報はこちら


五月山公園



五月山公園では開花期間中に紅葉大橋付近でライトアップを行ないます。

【ライトアップ期間】3月下旬~4月上旬
【ライトアップ時間】日没~22時まで

【お問い合わせ】
住所:池田市観光協会
TEL:大阪府池田市栄町1-1
072-750-3333
五月山公園の詳しい情報はこちら


さいごに


今日は大阪でライトアップのあるお花見スポットのおすすめを紹介しましたがいかがでしたか?


もちろん他にも大阪には沢山のお花見スポットがあります。今回はアクセスの便利さや人気度などを参考にしてチョイスしました。


どれもおすすめですが、管理人は大阪城と一緒に鑑賞できる「西の丸庭園」や、屋台が多く出店している「毛馬桜之宮公園」が好きですね。


では、さいごに夜桜鑑賞での注意点を紹介しておきます。


防寒対策をしっかりする
トイレの位置を確認しておく


昼間は暖かいからと油断していると、夜はとんでもなく冷えますよ!ガタガタと震えていてはお花見が楽しめません。


厚手の肌着や靴下などの防寒インナーはもちろん、ダウンジャケットなどコンパクトに収納できるアウターを余分に持って行くようにしましょう。


あと冷えると行きたくなるのがトイレです。夜は看板などが見えにくいのでトイレを探すのは大変です。


あらかじめトイレの位置はチェックしておくようにしましょう。


それではライトアップされたキレイな夜桜を楽しんで下さいね。

スポンサーリンク
レクタングル336イメージ
レクタングル336イメージ