ゴキブリ対策!ペットがいるから殺虫剤が使えない時は?

ペットがいるとゴキブリが出ても殺虫剤が使えないですよね。


管理人も猫を二匹飼っていますし、熱帯魚も飼っているので殺虫剤は厳禁です。だから家で殺虫剤を使う事はありません。


かといってゴキブリが出ないわけじゃないんですよ。むしろ古い家なので出まくりです!カマドウマとかクモだっています(笑)


そんな管理人が行なっているゴキブリ対策でペットに安全なのを紹介しますね。


もしかしたら女の人には参考にならないかもしれませんが、まあ読んでみて下さい^^


スポンサーリンク
レクタングル336イメージ

ゴキブリ対策でペットにも安全な方法

goki
ゴキブリ対策でペットに安全な方法を紹介しますが、その前にゴキブリの対策として以下の2つがあります。

ゴキブリが出ないように対策
出てきたゴキブリの対策


本来なら「ゴキブリが出ないように対策」するならバルサンです。そして「出てきたゴキブリの対策」なら殺虫剤がやはり便利です。


しかしペットがいるなら殺虫剤は絶対に使わないようにしないとダメです。なぜなら殺虫剤が付着した壁や床をペットが舐める可能性があるからです。


あなただって殺虫剤がついた箸やスプーンでご飯は食べれないですよね。それに人間よりも体の小さなペットにとって殺虫剤はかなりの害となるので気をつける必要があります。


そして水槽で飼っている熱帯魚や金魚にも殺虫剤は害になります。とくにエアーポンプが殺虫剤などを吸い込むとブクブクから殺虫剤が水に溶け込んで死んでしまうかもしれないです。


なので殺虫剤や殺虫成分の含まれる物は使わないほうがいいです。

  • バルサンなど燻煙式の殺虫剤
  • ゴキジェットなどスプレーの殺虫剤
  • コンバット、ホウ酸ダンゴなど


それではペットにも安全なゴキブリ対策を紹介します。


ゴキブリが出ないように対策


ゴキブリ対策でペットに安全なのといえば間違いなくこれです。

gokihoi
ゴキブリホイホイ


とにかくゴキブリのいそうな場所や、ゴキブリが出現した場所の近くなどに仕掛けまくります。


このときに注意してほしいのがペットが触れないようにすることです。もしペットが触ったりしたら大惨事ですからね。


地味な方法ですが、管理人の子供の頃からあるド定番です。今でもすたれないのは強力なあかしですよ。


本当はコンバットをセットしたいとこなのですが、猫はゴキブリを食べることがあるので管理人のところは無理なのです。


あなたの飼っているペットが絶対にゴキブリを食べる事がないならコンバットをセットしてもいいですよ。


ただし熱帯魚などの場合は水槽にゴキブリが落ちる可能性も考えられるので、やはりゴキブリホイホイにしておいて下さい。


それでは、お次は出てきたゴキブリの対策です。


出てきたゴキブリの対策


ここからは管理人の真骨頂です!一撃でしとめる強力な技を紹介しますよ!もちろんペットに安全な方法です^^


それは・・・


デコピンです!


それではコツを紹介しますね^^ まずはゴキブリに気づかれないようにそっと近づいて下さい。


このときに自分の手の影がゴキブリの前方にかからないよう注意して下さい。なるべくゴキブリの後方から手をゆっくり近づけると気づかれにくいと思います。


そしてゴキブリの頭みたいなとこにデコピンを叩き込んで下さい!一撃で退治できますよ^^


・・・あれ?もしかし無理ですか?


実は管理人って虫がぜんぜん平気なんですよね。よく釣りエサとしてフナ虫を捕まえたりつるので、ゴキブリにデコピンするのなんて何ともないんです。


「おまえと一緒にするな!」


すいません。では次におすすめの方法を紹介します^^


それは・・・


ティッシュで捕獲して潰す!


コツとしては手のひらに広げたティッシュを載せて、ゴキブリの近くで手のひらを反転させるようにして捕獲します。


このときに潰してもいいのですが床とかを汚したくないのなら、そのまま手を握るように捕獲してから潰します。


注意点としては、しっかり潰さないと意外と死んでいなくて脱出する可能性があります。


・・・あれ?これも無理ですか?


これなら直接ゴキブリに触れないですよ!ティッシュしか使わないのでペットにだって安全な方法です!


うーん困ったな。ゴキブリはすぐに隠れるので、素早く一撃でしとめるのが一番なんですよ。


だから手だけでOKのデコピンだったらサッと退治できるのになぁ(ブツブツ)ティッシュにしてもサッと対応ができるので簡単なのに(ブツブツ)


「だからおまえと一緒にするな!」


すいません。じゃあゴキブリを触らない方法を紹介します^^


それはコレです。




これなら殺虫成分を使用していないのでペットにも安全です。スプレーなので使い方も簡単ですしね。


でも管理人がこれを最初にすすめなかったのには理由があります。


それは・・・


そんなに強力じゃない!


もしかしたら管理人の使い方が悪いのかもしれませんが、殺虫剤に比べるとあまり強力ではないんですよね。


このスプレーってかなり近づいて噴射してあげないと、ゴキブリが凍らないんです。


普通の殺虫剤ならスプレーして逃げられても殺虫成分でゴキブリが弱ったりしますが、これだと効果がある距離でスプレーしないと弱りもしないって感じがします。


だから使うならスプレーがあたった場所が白く凍ったようになるぐらいの距離をあらかじめ確かめておいて下さい。そしてゴキブリにスプレーするときは、その距離まで近づいてスプレーするといいです。


さいごに


今日は管理人がいつもやっているゴキブリ対策でペットにも安全な方法を紹介しましたがいかかがでしたか?


え?まったく参考にならなかった?


そんな事いわないで下さいよ(涙)なにごとも慣れです!頑張って挑戦してみて下さい。きっと蚊を叩くようにゴキブリにもデコピンが出来るようになりますよ。


あんなのは小っこいただの虫です。襲ってくることもなければ、毒も持ってないし怖がることはありません。もちろん汚いですが、まあ手を洗えば解決です(笑)


なので管理人のおすすめのゴキブリ対策も一度試してみて下さいね^^ ・・・無理か。

スポンサーリンク
レクタングル336イメージ
レクタングル336イメージ