新嘗祭と神嘗祭の違いとは?2023年はいつなのか?その歴史や由来などを紹介
日本には古くから多くの伝統的なお祭りがありますが、その中に新嘗祭と神嘗祭があります。両祭りには共通点がありますが、新嘗祭と神嘗祭には違いがあるんです。

今回は新嘗祭と神嘗祭の違いについて、さらに歴史や由来について解説します。

それぞれに独自の魅力をもつ新嘗祭と神嘗祭について迫ります。

新嘗祭と神嘗祭の違いとは?

新嘗祭と神嘗祭の違いですが、どちらも収穫に感謝するお祭りという共通点はありますが、新嘗祭と神嘗祭には以下のような違いがあります。

まず、神嘗祭は毎年10月17日に伊勢神宮で行われるお祭りです。伊勢神宮といえば、日本最古の神社であり、天照大御神を祀る場所として非常に有名です。神嘗祭では、その年の新穀を天照大御神にお供えし、収穫に感謝するという目的があります。このお祭りでは、古くからの伝統に基づいた厳かな儀式が行われ、神聖な雰囲気に包まれます。伊勢神宮の荘厳な社殿や美しい自然環境も相まって、参加者は日本の伝統と歴史を感じることができます。

一方、新嘗祭は毎年11月23日に宮中で行われる祭祀です。新嘗祭は天皇陛下自らが参列し、その年の新穀をお供えし、収穫に感謝します。この祭りでは、宮中の特別な場所で行われるため、一般の人々が参加することはできませんが、テレビやメディアを通じて多くの人々に伝えられます。新嘗祭は宮中の格式と格式ある行事として行われるため、日本の皇室や伝統文化に興味を持つ人にとっては特に魅力的なイベントと言えるでしょう。

このように、新嘗祭と神嘗祭はそれぞれに異なる魅力を持っています。神嘗祭は伊勢神宮という歴史的な場所で行われるため、日本の神道の精神や風習に触れることができます。また、自然豊かな環境の中で行われるため、大自然の恵みを感じることができるでしょう。一方、新嘗祭は日本の皇室や宮中で行われる格式ある行事です。天皇陛下自らが参列し、新穀をお供えする様子は、皇室の威厳と伝統の重みを感じさせます。

どちらのお祭りも、収穫の恵みに感謝するという共通のテーマを持っていますが、神嘗祭は伊勢神宮で、新嘗祭は宮中で行われるという点が大きな違いです。伊勢神宮の神嘗祭は、古来からの神道の伝統と縁深く結びついており、地元の人々や参拝者にとって特別な日となります。一方、新嘗祭は皇室の格式ある行事として行われ、宮中の厳かな雰囲気が特徴となっています。

2023年の新嘗祭・神嘗祭はいつ?

2023年の神嘗祭は10月17日に行われます。神嘗祭がいつなのかについては毎年10月17日となっています。

2023年の新嘗祭は11月23日に行われます。新嘗祭がいつなのかについては毎年10月17日となっています。

スポンサーリンク

神嘗祭とは?

日本には多くの伝統的なお祭りがありますが、その中でも伊勢神宮で行われる「神嘗祭(かんなめさい)」は特に重要な祭りです。毎年10月17日に行われるこのお祭りは、その年の新穀を天照大御神にお供えし、収穫に感謝するための祭りです。神嘗祭には、古代から続く由緒ある歴史と伝統があり、伊勢神宮の中でも最も重要な祭祀の一つとされています。

神嘗祭は、3日間にわたって様々な儀式が執り行われます。その中でも最も重要な儀式は、伊勢神宮の外宮と内宮で行われる「由貴大御饌(ゆきのおおみけ)」です。この儀式では、立派な食事を神様に捧げ、お召し上がりいただくという意味があります。また、神嘗祭では、陛下が皇居の御田でお育てになった稲穂や、日本各地の農家から奉納された稲穂も供えられます。これらのお供え物は、感謝の気持ちと収穫の恵みを神様に捧げる象徴となっています。

神嘗祭は伊勢神宮の中でも特別な位置づけであり、宮中祭祀の一つでもあります。そのため、神嘗祭の日は祝祭日となり、多くの人々が伊勢神宮を訪れます。伊勢神宮は日本最古の神社であり、天照大御神を祀る場所として信仰されています。神嘗祭の期間中は、伊勢神宮周辺には多くの参拝客や観光客が訪れ、祭りの雰囲気に包まれます。伊勢神宮の荘厳な社殿や美しい自然環境も、神嘗祭をより特別なものにしています。

神嘗祭の起源は、古くは949年に遡ります。伝説によれば、倭姫命が伊勢神宮の鎮座地を探す旅の途中で、稲穂を守護する鶴に出会ったことがきっかけとされています。その米を収穫し、神様に捧げたことが神嘗祭の始まりだと言われています。この伝説からもわかるように、神嘗祭は収穫に感謝するお祭りであり、農耕文化と人々の生活との深い結びつきを象徴しています。

神嘗祭は日本の伝統と文化を体感できる素晴らしいお祭りです。伊勢神宮の歴史的な場所で行われるため、神道の精神や風習に触れることができます。また、収穫の恵みを神様に感謝する姿は、豊かな自然との調和を大切にする日本の心を表しています。

神嘗祭は、ただのお祭りではなく、収穫への感謝と心の清めの場でもあります。ぜひ、一度訪れてみて、伊勢神宮の神嘗祭の魅力を体験してみてください。あなたも古来から続く神聖な祭りに感動することでしょう。

新嘗祭とは?

日本には古くから多くの伝統的なお祭りが存在しますが、その中でも新嘗祭(にいなめさい)は特別な意味を持つ祭りです。新嘗祭は毎年11月23日に行われる宮中祭祀であり、天皇陛下が天照大御神をはじめとする天神地祇にその年の新穀をお供えし、収穫への感謝を捧げます。そして、天皇陛下自らも新穀をお召し上がりになります。「新嘗」の「新」は新穀(初穂)を、「嘗」は食べ物をもてなすことを意味しています。

日本神話において、天皇陛下は天照大御神の子孫であり、国に恵みをもたらす豊穣の力を受け継いでいるとされています。そのため、天皇陛下が新穀をお召し上がりになることで新たな力を得て、翌年の豊穣を約束するとされています。

新嘗祭は宮中祭祀の一つであり、大祭でもあります。また、祝祭日の一つでもあります。この祭りでは、天皇がその年に収穫された新穀を天神地祇に奉納し、感謝の奉告を行います。さらに、これらの供え物を神からの賜り物として天皇陛下自らも食する儀式が執り行われます。

新嘗祭の起源は古く、「天孫降臨(てんそんこうりん)」と呼ばれる神話の時代にまで遡るとされています。古事記によると、「天照大御神」自らが「豊かな稲作を祈るために」と新嘗祭を行ったと記されています。具体的な起源は特定されていませんが、日本書紀によれば飛鳥時代の皇極天皇(642-645年)の時代に始まったと伝えられています。また、万葉集には新嘗祭にまつわる和歌も存在しています。

新嘗祭は、収穫に感謝するという素晴らしいお祭りです。その重要な意義は、天皇陛下が日本の象徴として、豊かな国土と民衆の幸福を願い、感謝の念を表すことにあります。

新嘗祭の日には、宮中や周辺地域は特別な雰囲気に包まれます。多くの人々が祭りを祝福し、天皇陛下の奉納とお召し上がりの儀式を見守ります。また、新穀の恵みと感謝の気持ちを象徴する供え物や、格式高い宮中の儀式には、多くの人々が心を打たれることでしょう。

新嘗祭は全国の神社で行われます、日本の伝統と歴史を体感する絶好の機会です。この祭りに参加することで、日本の伝統文化に対する理解と尊敬を深めることができるでしょう。ぜひ、一度、新嘗祭の神聖な雰囲気と感動を体験してみてください。

まとめ

新嘗祭と神嘗祭の違いについてご紹介してきました。どちらも収穫に感謝するお祭りですが、新嘗祭と神嘗祭には明確な違いがあります。

神嘗祭は10月17日に伊勢神宮で行われますが、新嘗祭は11月23日に全国の神社で行われる宮中祭祀です。

どちらも特別な雰囲気があり、古代から受け継がれてきた伝統的な儀式は、多くの人々を魅了して止みません。このお祭りに参加することで、日本の歴史と信仰の深さを感じることができるでしょう。
スポンサーリンク