ハロウィンのかぼちゃの名前は?怖い顔のランタンにどんな意味があるの
ハロウィンといえば、街はオレンジ色に彩られ、楽しい雰囲気に包まれます。その象徴とも言えるのが、かぼちゃです。特にハロウィンかぼちゃには、魔法のような魅力が詰まっています。

ハロウィンのかぼちゃでおなじみのランタンは、その不気味な顔が特徴です。では、なぜハロウィンのかぼちゃの顔は怖い表情に彫られるのでしょうか?

本記事では、ハロウィンのかぼちゃの名前や意味、どうして怖い顔なのか?その理由に迫ってみます。

ハロウィンのかぼちゃの名前は?

ハロウィンのかぼちゃの名前ですが「ジャック・オー・ランタン」と呼びます。「ジャック・オー・ランタン」とは直訳すると、「ちょうちんを持ったジャック」や「ジャックのちょうちん」という意味があります。この名前は、アイルランドの伝説に由来しています。ジャックという男性が悪魔と契約を結び、その後も地上をさまよい続けることになったと言われています。ジャックはかぼちゃをくり抜き、中にろうそくを入れて持ち歩いたといわれています。これがハロウィンのかぼちゃの名前の由来となりました。

ハロウィンに使われるかぼちゃには、さまざまな種類があります。例えば、「プッチーニ」は小型種かぼちゃの中でも特に可愛らしい品種です。手のひらにすっぽり収まるほどの小さなサイズで、鮮やかなオレンジ色の皮が特徴です。食べることもできるため、料理やスイーツのアレンジにもぴったりです。

さらに、中型種かぼちゃの代表格として「ベビーパム」と「ハロウィンかぼちゃ」が挙げられます。ベビーパムは、その名の通り小ぶりでかわいらしいサイズが魅力です。見た目も愛らしく、ハロウィンの雰囲気を一層盛り上げてくれます。一方、ハロウィンかぼちゃは一般的なかぼちゃの形状をしており、大きさや重さも程よいバランスがあります。子どもから大人まで楽しめるサイズ感で、パーティーやイベントで大活躍することでしょう。

そして、大型種かぼちゃの中でも特筆すべきなのが「アトランティックジャイアント」です。このかぼちゃは驚くほど大きく、数百キログラムにもなることがあります。その迫力あるサイズ感から、ハロウィンのかぼちゃディスプレイやコンテストなどで一際目を引く存在となるでしょう。アトランティックジャイアントは育てるのが難しいため、栽培に挑戦する際には注意が必要ですが、その見応えは間違いなく満足のいくものとなるでしょう。

こんな記事も読まれています。

ハロウィンのかぼちゃの意味とは?

ハロウィンの時期には、中をくり抜いたかぼちゃに顔を彫り、ろうそくやLEDライトを入れて飾るジャック・オー・ランタンを見かけます。ハロウィンのかぼちゃの名前であるジャック・オー・ランタンには、文字通り「ちょうちんを持ったジャック」や「ジャックのちょうちん」という意味があります。

ジャック・オー・ランタンの起源は、アイルランドの民話に登場する「スティング・ジャック」という人物に由来します。彼は悪魔をだましてしまい、その結果、地獄にも天国にも入ることができず、地上をさまよい続けることになりました。彼はさまよいながら、手に持っていたカブに石炭を入れてランタンとして使用しました。

この民話がアメリカに伝わった際、カブよりもかぼちゃが一般的であったため、かぼちゃがジャック・オー・ランタンに使用されるようになりました。カブの代わりにかぼちゃを使うことで、より大きくて派手なランタンが作れるようになったのです。そのため、現在では「ジャック・オー・ランタン」はハロウィンにかぼちゃをくり抜いて作られることが一般的となっています。

ジャック・オー・ランタンは、ハロウィンの象徴として愛されています。かぼちゃの中に灯りが灯されることで、幽霊や悪霊から家を守ると信じられています。また、かぼちゃの中に彫られた顔は、ユーモラスな表情や怖い顔、アニメキャラクターなどさまざまなバリエーションがあります。子供たちはお菓子をもらいに家々を訪れるトリック・オア・トリートの際に、ジャック・オー・ランタンの灯りを楽しんでいます。

スポンサーリンク

ハロウィンのかぼちゃの顔が怖い理由

ハロウィンのかぼちゃの顔が怖い理由は、悪霊やお化けを追い払うためにあります。ハロウィンは、古代ケルト人がおこなっていた「サウィン祭」という儀式が起源とされています。この祭りは、秋の終わりに行われ、死者の霊が戻ってくるとされる日とされていました。

古代ケルト人は、死者の霊や悪霊、魔女がこの日になって現れ、災いをもたらすと信じていました。そのため、人々は仮装をして、悪霊たちから身を守るための儀式を行っていたのです。この儀式では、かぼちゃやカブなどの中をくり抜いてろうそくを入れ、灯りを灯すことが行われました。

その後、この風習がアメリカに伝わる際に、かぼちゃが一般的な素材となりました。かぼちゃは豊かな収穫の象徴であり、古代ケルト人の信仰とも関連していました。このことから、かぼちゃがジャック・オー・ランタンの材料として選ばれるようになったのです。

ジャック・オー・ランタンの顔が怖い表情に彫られるのも、悪霊や魔女たちから身を守るための工夫です。怖い顔は、悪霊たちに恐れを植え付け、彼らが近づかないようにする役割を果たしています。また、ハロウィンはお化けや幽霊が登場するイベントでもあり、怖い顔はこの雰囲気を一層盛り上げる要素ともなっています。

まとめ

ハロウィンのかぼちゃの名前は「ジャック・オー・ランタン」と呼び、使われるかぼちゃにはプッチーニ、ベビーパム、アトランティックジャイアントなどさまざまな種類があります。それぞれ個性的な魅力を持ち、ハロウィンの季節をより楽しませてくれます。

ハロウィンのかぼちゃの名前をジャックオーランタンと呼ぶのは、アイルランド民話に登場する「スティング・ジャック」という人物に由来しており、「ちょうちんを持ったジャック」や「ジャックのちょうちん」との意味があります。

悪霊やお化けを追い払うために、ハロウィンのかぼちゃの顔は怖い表情に彫られていますが、今ではハロウィンを盛り上げる象徴的なアイテムとなっています。

ぜひ自分のお気に入りのかぼちゃを見つけて、ハロウィンの魔法に包まれた時間を過ごしてみてください。
スポンサーリンク