ハロウィンのトリック・オア・トリートの意味を子供にも分かりやすく解説!
ハロウィンの季節がやってきました!みんなは「トリック・オア・トリート」って聞いたことがありますか?

今回は、ハロウィンの言葉である「トリック・オア・トリート」の意味についてお話ししたいと思います。

最後まで記事を読めば「トリック・オア・トリート」の意味が分かりますよ!

トリック・オア・トリートの意味とは?

「トリック・オア・トリート」とは、ハロウィンの際に使われる特別な言葉なんです。直訳すると、「いたずらかお菓子か」というのが「トリック・オア・トリート」の意味です。これは、子供たちが家々を回ってお菓子をもらうために使う言葉なんですよ。

実は、ハロウィンの「トリック・オア・トリート」の起源は古いと言われています。昔のヨーロッパでは、ハロウィンの夜に悪霊や幽霊が出ると信じられていました。人々はこれらの悪霊から身を守るために、仮面をつけたり、変装していました。そして、家から家へと移動し、お菓子や食べ物をもらうことで、悪霊から守られると信じられていたのです。

こうして、「トリック・オア・トリート」という言葉が生まれたのです。子供たちは家々を回りながら、「トリック・オア・トリート!」と叫びます。これは、お菓子をもらうための合言葉なんですよ。

でも、この言葉には少し特別なルールがあります。お菓子をもらえるためには、子供たちはちょっとしたトリックを披露する必要があるんです。例えば、仮装したり、おどけたり、手品を披露したりすることで、家の人々を楽しませるのです。

家の人々は、子供たちがトリックを披露するのを見て、笑顔でお菓子を渡してくれるんですよ。子供たちはその笑顔を見て喜び、たくさんのお菓子を手に入れることができます。

そして、この「トリック・オア・トリート」は子供たちだけでなく、大人たちにとっても楽しいイベントなんです。家々を回る子供たちの仮装や演技を見て、大人たちは笑顔になります。また、家族や友達と一緒に準備をして、お菓子を用意することも楽しいんですよ。

ハロウィンの「トリック・オア・トリート」の意味とは、子供たちにとってはお菓子をもらうための楽しいイベントです。また、大人たちにとっても笑顔と楽しみをもたらす特別な日なんです。みんなで楽しく過ごすことで、特別な思い出を作ることができます。

こんな記事も読まれています。

トリック・オア・トリートの起源

実は、ハロウィンの「トリック・オア・トリート」の起源は古代のケルト民族のお祭りにさかのぼることができるんですよ。

古代のケルト民族は、11月1日を新年の始まりと考えていました。そして、その前日の10月31日は、現在の日本で言うところの大晦日にあたる日だったんです。彼らはこの日、先祖の霊が家族や大切な人々を訪ねてくると信じていました。

しかし、彼らは先祖の霊だけでなく、悪い霊も一緒に帰ってくると考えていたんです。この悪い霊は、農作物や人々に害を及ぼすと信じられていました。だからこそ、ケルト民族の人々は、悪い霊を追い払うために特別な風習を行っていたのです。

彼らは仮装をして、悪い霊を驚かせることで追い払おうとしたんです。この仮装は、悪い霊が人々を見つけたときに、自分たちが違う存在だと気づいて怖がることを意図していたのです。そして、悪い霊が去った後には、安心して新しい年を迎えることができる、「トリック・オア・トリート」には、そんな意味があるんです。

スポンサーリンク

トリック・オア・トリートの由来

ハロウィンの「トリック・オア・トリート」の由来にはいくつかの説がありますが、古代ローマの文化とキリスト教の影響を受けていると考えられています。ヨーロッパではキリスト教が非常に力を持つ宗教であり、古くから各地の信仰をキリスト教化することに力を注いでいました。

「トリック・オア・トリート」の由来について一つの説は、キリスト教がサウィン祭の風習を変えるために11月1日を「諸聖人の日(All Saints’ DayまたはAll Hallows’ Day)」として制定したというものです。そして、「諸聖人の日」の前夜であるHallow Eve(ハロウ・イブ)には、キリスト教徒の間で別の風習が行われるようになりました。

この風習は「ソウリング(souling)」と呼ばれていて、キリスト教以前の民間信仰に起源があるという説もありますが、キリスト教以降に広まったと考えられています。ソウリングはハロウイブだけでなく、クリスマスイブなどにも行われていました。具体的には、10月31日から11月2日までの期間であるAllhallowtideの間に子供や貧しい人々が家々を回り、ソウルケーキ(Soul cake)と呼ばれる焼き菓子やお金をもらうというものでした。
ただ単に施しをするだけではなく、ソウリングでは賛美歌を歌ったり亡くなった人々に祈りを捧げる対価として、ソウルケーキやお金が渡されたのです。この風習は、家族やコミュニティの絆を深める機会でもありました。

そして、時間が経つにつれて、ソウリングの風習は進化し、「トリック・オア・トリート」という言葉が使われるようになったのです。子供たちは仮装をして家々を回り、「トリック・オア・トリート!」と叫びます。これは、昔の人々が悪い霊を追い払うために仮装をして驚かせた風習を継承したものです。

まとめ

今回はハロウィンの「トリック・オア・トリート」の意味について解説してきました。「トリック・オア・トリート」の起源は古く、由来もいくつかありますが、人々が悪い霊を追い払うための仮装をして驚かせた風習を継承したもの。ハロウィンの「トリック・オア・トリート」にはそんな意味があります。

このハロウィンの季節には、ぜひ「トリック・オア・トリート」に参加してみてください!お菓子をもらいながら、家族や友達と笑顔で楽しい時間を過ごすことができますよ。仮装したり、トリックを披露したりすることで、みんなを楽しませてみてください。きっと素敵な思い出になるはずです!

それでは、楽しいハロウィンをお過ごしください!「トリック・オア・トリート!」の言葉を大きな声で叫びながら、お菓子をゲットしましょう!Happy Halloween!
スポンサーリンク