くしゃみが止まらない!もしかしてこれって病気なの?

一度くしゃみをすると止まらなくなることってありますよね。ああなると体力を消耗してしんどいし鼻水まで止まらなくなるので困ります。


管理人は喘息もちなのですが、くしゃみをすると発作つながることがあるので、ほんとくしゃみが止まらないとマジやばいんです!


そこで今日は、くしゃみが止まらないのは病気なのか調べてみました。


また、くしゃみが止まらないときの対処法なども調べて紹介しています。あと管理人がいつもやってるくしゃみを止める方法を紹介しますね。


スポンサーリンク
レクタングル336イメージ

くしゃみが止まらないのは病気?

kusyami
くしゃみが止まらないのは病気だけでなくアレルギーなども原因だと考えられます。

  • 風邪
  • アレルギー性鼻炎
  • 寒暖差アレルギー
  • 刺激物を吸い込んだ


そもそも体内にホコリや細菌などの異物が入らないようにくしゃみで防御しているので、どうしてくしゃみが出るのか原因を特定する必要があります。


くしゃみの原因にはおもに以下のようなものがあります。

風邪

風邪をひくと体の中のウイルスを体外に出すための防御反応で、くしゃみが出ます。

アレルギー性鼻炎

通年性アレルギー性鼻炎

ホコリ・ダニなどのハウスダストや、ペットの毛、羽などが原因によるアレルギー反応でくしゃみが出ます。

季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)

スギやヒノキなどが有名ですが、植物が開花する時期に花粉が原因でアレルギー反応がおこり、くしゃみが出ます。

寒暖差アレルギー

気温差が激しいときや、刺激物を食べた時などにおこるアレルギー反応でくしゃみが出ます。

刺激物を吸い込んだ

風邪やアレルギーでなくても、掃除などでホコリを吸い込んだときなどに、くしゃみが出ます。


くしゃみが止まらなくなった時は、どうしてそうなったのか原因をよく考えてみて下さい。とくに風邪やアレルギー性鼻炎などは病院に行って適切な治療をしてもらうといいでしょう。


くしゃみの予防法としてはマスクをするのが効果的です。出来るだけ原因となる物を鼻から吸い込まないように気をつけるようにして下さい。


くしゃみが止まらないときの対処法


くしゃみを止める有名な対処法を2つ紹介します。


鼻の下を指で押さえる

これはテレビなどでも紹介されていた方法なので有名ですが、人差し指と中指で鼻の下を押さえます。イメージとしては「カトちゃんペ」のポーズです。こうすることで神経の伝達をストップしてくしゃみを抑えることができます。

ツボを押さえる

こちらも有名な方法ですが、小鼻のわきにある「迎香(げいこう)」というツボを両脇から挟むように押さえます。こうすることで鼻がスッキリしてくしゃみを抑えます。


管理人はどちらかと言うと「カトちゃんペ」のほうが効果があるように感じました。くしゃみするときの「ふぁ、ふぁ、ふぁくしょん」の最初の「ふぁ」ぐらいで押さえたら引っ込んでくれます。


でも強烈なムズムズ感がある時は、さすがにどちらの方法を試してもくしゃみが止まらなかったですね。でも、どちらも思ったより効果はあると思うのでぜひ試してみて下さいね。


さいごに


最初にも書きましたが、管理にはくしゃみから喘息の発作につながることがあるので、可能なかぎりくしゃみを止めるように心がけています。


そんな管理人が試してきた方法の中でもっとも効果があるものを紹介します。


それは・・・


鼻をつまんで息を止める!


これはくしゃみを止めると言うよりは、しないように我慢するって感じの方法なのですが、かなり効果はあると思っています。ただ、息を止めてる間にくしゃみが引っ込まないと出てしまいますが・・・


まあ鼻をつまむだけでもムズムズ感はかなり抑えられるので、もし一般的な方法でくしゃみが止まらないなら、試してみて下さい。

スポンサーリンク
レクタングル336イメージ
レクタングル336イメージ