干し柿のカビは食べられるの?そんな時の対処法を紹介!

なんか秋らしく感じる間もなく冬らしく寒くなってきましたね。温暖化の影響なのか夏が終わらないので、いきなり冬って感じです。


秋は食べ物が美味しいし、過ごしやすいので管理人は大好きな季節なのですが、まだ松茸とか食べてないのにもう冬か・・・


そんなときに親戚から渋柿を沢山送ってもらったので、干し柿にして食べようと初めて作ってみたのですがカビが生えてしまいました(涙


でも干し柿って売ってる商品も白っぽいしカビが生えてても食べれるのかな?


せっかく作ったのに捨てるのはもったいないので調べてみましたよ。


スポンサーリンク
レクタングル336イメージ

干し柿のカビは食べられるのか?

hoshigaki
結論から言うと干し柿のカビは食べられないです。しかし干し柿に生えるカビの種類によっては取れば食べても大丈夫みたいです。


干し柿には青カビ、黒カビ、白カビと呼ばれるカビが生えるようです。


青カビ、黒カビなどは取れば食べれるようですが、白カビが生えたら食べれないみたいです。でも、売ってる干し柿って白っぽい粉みたいなの付いてるけど食べれますよね?


どうやらあの白っぽい粉は柿の糖分が表面に出てきているものなのでカビではないようです。だから害もないので問題なく食べられるみたいです。


でも白カビだったら、白い粉とどうやって見分ければいいのか?


これも調べてみたのですが、あの白い粉と違ってカビの場合はグレーっぽかったり、緑などが混じっていて真っ白じゃないようです。あと、ニオイでも見分けることができるようです。


管理人の干し柿には、パンなどにも生える青カビと呼ばれるカビが生えていました。表面に青と言うよりは緑っぽい粉が付いてるような状態です。なので食べてみようかと思います。


まあ管理人はわりとお腹が丈夫なので、ちょっとぐらい痛んでいてもわりと平気ですw基本的に賞味期限が切れたものでもガンガン食ってますからね。


でも、カビが生えたら食べないほうが無難です。


やっぱりカビの状態にもよりますが、中まで菌糸がきてる可能性だってあるので、大丈夫かどうかの判断が自分できないなら食べないほうがいいです。


干し柿に生えたカビの取りかた



管理人のようにカビを取って干し柿を食べてみようと思うなら、取りかたを紹介するので読んでみて下さい。


ただし青カビや黒カビだけですよ!白カビだったら食べられないので諦めてください。もちろん何カビなのか自分では判断ができないなら絶対に食べないようにして下さいね。


まずアルコール度数の高いホワイトリカーを用意します。ホワイトリカーは35度なので、それに近い焼酎があるならそれでもOKです。まあアルコール消毒するわけですが、食べ物なので飲めるお酒で消毒するわけです。


あとは用意したアルコールを、綺麗な布巾や布などに含ませてカビを拭き取ればいいだけですが、まだ食べちゃダメですよ!拭き取ってからしばらく様子をみて下さい。


もし干してるときに、またカビが生えてくるようなら食べるのはやめといたほうがいいですね。逆に干していてカビが生えないようなら中まで菌糸が入ってなかったと考えられるので大丈夫です。


もちろんカビが生えている部分を切り落としてしまうのも一つの方法です。一部分だけしかカビが生えていないならそっちのほうがいいかもしれませんね。


干し柿のカビ対策


今回は失敗して干し柿にカビを生やしてしまいましたが、次回からはこんなことのないようにカビ対策をしっかりとしておこうと思います。


そこで管理人が調べた干し柿のカビ対策について紹介します。


干す前に沸騰したお湯に5~10秒ほど入れる

まずは雑菌を熱で消毒しておくのですが、これはほんとに沸騰したお湯に5~10秒ほど入れるだけで煮込まないように注意して下さい!やりすぎると味が変になりますよ。


干してるときにアルコールを吹き付ける

干してるときにカビを予防するのにアルコール度数の高いホワイトリカーなどを、霧吹きなどで干し柿に軽く吹き付けるようにします。


柿をできるだけ間隔をあけて干す

しっかりと全体的に乾燥するように、柿同士を密着させないで間隔をあけて干すようにします。こうしておけば万が一、カビが生えたときに他の柿に移るのを緩和してくれます。


雨にあたらないように注意する

できるだけ風通しのよい場所で干すように気をつけていても、雨などで濡れてしまうと湿気によりカビが生える原因となります。


さいごに


管理人はとりあえずカビを取って食べてみました。


さすがに干し柿のカビを取ったからって食べられるのか心配でしたが、食べてみると普通に甘くて美味しかったです。


ただちょっとアルコールの風味というか味というか、カビよりもそっちのほうが管理人は気になりましたね。まあ殺菌しないとダメなので、こればっかりは水で洗うってわけにもいかないですから仕方ないです。


振り返ってみると、雨の日に網戸してるから大丈夫だろうと窓の近くに干してたのが悪かったんですね。あのときの湿気でカビが生えたと思うので、次回からは週間天気予報で晴れの日が続くのをチェックしてから干すようにしようと思います。


管理人は青カビだったので何とか食べれましたが、あなたも食べるのなら、くれぐれも注意して下さいね。お腹をこわしたら意味がないので無理をしないで下さい。


どうしても食べたいならスーパーでも売ってますからね^^

スポンサーリンク
レクタングル336イメージ
レクタングル336イメージ