こと座流星群の2024年の方角は?観測時期や見頃のピークを紹介
天体ショーと言えば去年はスーパームーンがありましたが、管理人はなんといっても流星群が好きです。


普段はめったにお目にかかれない流れ星が見れますからね。運が良ければ沢山見れることだってありますから願い事し放題ですよ(笑)




なので今日はこと座流星群の2024年の方角、観測できる時期や見頃のピークについて紹介します。


もし流星群をまだ見た事ないなら絶対に必見ですよ!


こと座流星群の2024年の方角は?

ryuusei こと座流星群の2024年の方角ですが・・・


とくに方角は決っていません!


しいて言うなら月明かりがないほうが見やすいので、月が見えない方角を向いて観測するといいです。


ちなみに…

こと座流星群の正式名称は「4月こと座流星群」です。2009年にリオデジャネイロで開催された国際天文学連合の総会で公式名称として変更されました。

観測する場所は暗いところが見やすいです。広く空が見渡せるような場所で、街灯などがないようなところがベストです。


管理人は釣りが好きなので夜釣りがてらに堤防から見ています。


いつもは常夜灯のある明るい波止で釣りをしていますが、このときばかりは市街地から離れた暗い波止に行くようにしています。


まあ、本当は山の上にある展望台とか、天文台があるような公園とかがいいのでしょうけどね。


スポンサーリンク

こと座流星群の観測時期や見頃のピークは?

こと座流星群の2024年の観測時期を紹介します。

22日の白昼がピーク

残念ながら満月前で明るいので、22日未明、23日未明とも期待できないと思われます。

まあ、それでも全然見れない事はないと思いますので、時間があれば観測してみるといいでしょう。


あとはお天気が良いことを祈るのみです。さすがに雲があると見えないですから・・・


こと座流星群は突発出現でもない限り、あまり数が見れない流星群なので、晴れてくれないと厳しいですね。


ちなみに毎年この時期になると見れるので「4月こと座流星群」って名前に変更されたのでしょうね。

さいごに

今日はこと座流星群の2024年の方角や、観測時期などについて紹介してきました。


さいごに観測にあると便利なグッズを紹介しておきます。


まずは防寒着です。なんといっても4月ですから夜は寒いです。これは便利と言うよりも絶対にないと困りますね。


それとマットがあると便利ですね。やっぱり上を見てるので、寝転んで見るほうが楽なんですよね。


ホームセンターとかで売っている日焼けの時に使うような、発砲素材で厚みのある銀マットなんかが地面からの冷気も抑えてくれるのでおすすめです。


そして暗いとこに行くので懐中電灯は絶対に持って行っておいたほうがいいですね。あとポットに暖かい飲み物を入れて持って行けばあたたまりますよ。


せっかく夜空を眺めるので、星座表のスマホアプリなどを入れておくとさらに楽しめます。


2017年の4月22日はちょうど土曜日なので、夜更かしするのにピッタリの日です。天気がよければ、ぜひこと座流星群の観測にチャレンジしてみて下さいね。
スポンサーリンク